SSブログ

つんく がん 現在 完全寛解とは? [芸能]


今年の2月に咽頭がんと診断され、活動を休止し治療を続けていた
つんく♂さん(45)が25日、がんが「完全寛解」したことを発表しました。

「完全寛解」とは聞き慣れない言葉ですが、
「治療への反応としてがんの徴候が全て消失すること。」
ということだそうです。

寛解は完治、治癒の一歩手前の状態で、
寛解状態が5年続けば完治、治癒とされるそうです。

そうなると現在の状態はかなり良いということになりますね!
喜ばしいことです。


つんく♂さんといえば音楽プロデユーサーであると同時に、
ボーカリストでもあります。

咽頭がんということで、現在ののどの調子が気になるところです。
つんく♂さんによると、声はまだ病気以前の状態には戻っておらず、
「本調子でない」ためテレビ出演などの仕事は当面控えるそうです。


しかし、「体も頭脳もすこぶる元気で、今後はこの経験を活かし今まで以上
『愛のある唯一無二なる仕事』をしていく事で恩返しできればと考えております!」
とのコメントもされており、一安心といったところでしょうか。



咽頭がんといえば、ロックミュージシャンの忌野清志郎さん
落語家の立川談志さんといった声を使う職業の方が患い、
亡くなっている病気でもあるので、心配でしたが完全寛解
ということで本当に良かったです。


今はゆっくりと療養してもらい、またテレビに出演し歌声を聞かせて
もらいたいですね!


最後までご覧いただきありがとうございました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。